備忘録

※個人の感想です

お花まとめ2019(+2018)

推しに花をおくるという趣味が増えました。

 

 

 

というわけで、2019年(2018年のも1こだけ)に、舞台俳優の山本一慶さん宛へ送った花たちをまとめます。

(年末までまだ少しありますが、今年おくれる機会は恐らくもうないかな~と思ったので…)

お花出すときにこういう意図があってこのデザイン作ったよーみたいなログなのてとっても個人的メモです。

 

 

◇2018年11月 暁のヨナ @EX THEATER ROPPONGI

f:id:marsakura3:20191118022944j:plain

はじめて一慶さん宛に出したお花。

スタンド出すか悩んだけど、EXシアターはスタンドだと埋もれるかも?と聞いたのでアレンジにしました。お花自体出すの初めてでハードル高かったというのもあり…
イメージは一慶さんの演じるキジャの白、青、エメラルドグリーンで、お坊ちゃんらしくスッキリ清楚に上品に。青白のお花は爽やかでよいですね。
あと、原作キジャの瞳の色が印象的だったのでどうしてもビジューを付けたくて付けました。

そのせいか分からないけどわりと早めにシオシオになっちゃってちょっと悲しかった…

自分のオーダーした花が劇場にあるのが嬉しくて、劇場行くたびに眺めてニコニコしてました。笑

 


◇2019年1月 神ノ牙~JINGA~転生 @天王洲銀河劇場

f:id:marsakura3:20191118021459j:plain

瞬神サーシャ!

牙狼作品一切知らなかったんですけど完全なる想像で…モノクロシルバーでかっこいい花にするぞ!という気持ちでオーダーしました。モノクロで一慶さんっぽさもありますね。
ド年始だったので花屋を見つけるのが大変だったのと、花材が割高で苦しみました。
年始で生花あんまないから造花入れたってのもありますが、今回はあんまり枯れなくてよかった~
2段で上下繋がって流れるようになってる活け方、サーシャの髪の毛のイメージ(白メッシュエクステ)に合う気がしたのでそういう感じでお願いしました。初スタンド。
葉と枝を金に塗装してくれたのめちゃくちゃセンスいい!シルバーのお花が思ったより量なくて、うーんとはなりましたが上品に仕上げてもらえたので満足です。
ボードは画像だけ作って花屋さんのほうでパネルに貼っていただきました。文字が細くて視認性悪かった。学び。

 


◇2019年3月 メサイア TWILIGHT -黄昏の荒野- @メルパルクホール大阪

f:id:marsakura3:20191118021519j:plain

メサイアで自我の強い花を出すのが夢だった!考えるの楽しかったです。
雛森のイメージな濃い紫、黄昏イメージの黄色とオレンジ。混ぜるとハロウィンになるかな~とも思ったんですが、真ん中で割ってチャーチとボスホートの背中合わせ感をイメージしました。
白のアジサイは個人的ユキのイメージなんですがない方が良かった気がする。笑
ボードは悩みすぎて結局普通に額縁inになりましたが、きらびき紙に白抜き文字なのでキラキラしてて可愛かったです。写真だと分からないけど…

 


◇2019年6月 山本一慶BIRTHDAYイベント東京 @音楽の友ホール

f:id:marsakura3:20191118021533j:plain

合同企画花。

30歳の節目ということで、フォロワーさんたちみんなと合同で出しました。その節はありがとうございました!楽しかったね~
デザインは6割くらい花屋さんにお任せです。
いつも一慶さんは青系のイメージ多いので、こういうラブリ~!なの出せたのも珍しくて良かったなって思います。
お願いしていた風船がなぜかついていなかったり(?)、お願いしていないのに勝手に発光していたり(??)と色々ありましたが、メチャカワ花だったのでよかったです。
羽もお願いしていないんですがついてました(???)
でも羽は同時期に発売した写真集のコンセプトに合致していたので、逆にありがとうございます!という感じでした。

山本一慶 ファースト写真集 IKKEI | 幻冬舎コミックス GENTOSHA COMICS

www.gentosha-comics.net

↑めちゃくちゃ最高な一慶さんの写真集はこちらから↑


◇2019年6月 山本一慶BIRTHDAYイベント大阪 @TBホール

f:id:marsakura3:20191118021603j:plain

東京は合同だったのですが大阪は個人で出しました。
バルーンスタンド、個人的な好みですが舞台のときはあんまり出したくないので(ライブとかキラキラ愉快な舞台なら出したい)折角だし出そう!と思って、バルーンメインで作ってもらいました。
とにかく自分の好みと、やりたいこと全部詰め込んだら、やっぱり主張が強い花になりました。満足!
一慶さんのイメージ、爽やかで清楚なので、青と白で。星モチーフがお好きなので星を入れていただいて。バルーンはざっくりイメージしか伝えてないんですが、ユニコーンとか星が散らばってるのとか本当に可愛くてたまらん…

f:id:marsakura3:20191118022132j:plain

お花については
6月の誕生花が薔薇なので使おう→薔薇って本数と色で花言葉変わるし意味持たせてみるか→虹色5本、になりました。
虹色の薔薇は「無限の可能性」、5本の薔薇は「あなたに出会えたことの心からの喜び」です。

改めて文字にすると恥ずかしいですが笑
舞台ではこういうデザインで遊ぶことできないので楽しかったです。

宛名とか本当はバルーンに印字する予定だったんですが、直前にやっぱボード作る!となってデザインのイメージもいきなりガラッと変えたんですが、対応して下さった花屋さん、ありがとうございました…

Twitterのお誕生日に飛ぶ風船みたいで逆に良かったのかなと。

結構お気に入りのお花です。

 


◇2019年7月 RUN FOR YOUR WIFE @三越劇場

f:id:marsakura3:20191118022201j:plain

三越はスタンドNGで、せっかく主演だし…ということで初の胡蝶蘭です。こういう時じゃないと贈れないし…(メサイアはスタンド出したいので)

個人のイメージなんですけど、主演のとき、かつ劇場や作品のイメージ、舞台の規模とかによって胡蝶蘭出したい・出したくないがあるので、三越劇場でやってくれてよかったなと思いました。三越なら出そう!ってなりました。
友人に花がかわいそう(派手すぎて)と言われました。確かにやりすぎた感ある
でもコメディだしポップでいいかなみたいな。賑やかし花。

f:id:marsakura3:20191118100429j:plain

ラメも入ってる。お花って贈り主の性格出ますね!

ボード、個人的に通常の木札印刷があまり好きではないので自作したかったんですが、胡蝶蘭だし、逆に木札のほうが雰囲気出るかな?と悩んでいたんですね。

そしたらお花屋さんに「木札に自作画像印字できますよ」と教えていただいて、「それだ!」と。

細かすぎて潰れてるけどロンドンタクシーとブライダルカーを走らせています。

 


◇2019年9月 メサイア-黎明乃刻- @メルパルクホール大阪

f:id:marsakura3:20191118022234j:plain

初日観る前から決めてたデザインでしたが、雛森=ヒナ=雛鳥解釈が大正解で嬉しかった…めちゃお気に入りの花です。可愛い。
5年前雛森イメージでした。全体を布で隠して、ユキにとらわれて身動きがとれないみたいな。
黄昏でも出しましたが、白はユキ、鳥かごと紫は雛森、赤は小暮。覆っている白い布もキラキラでユキ(雪)のイメージでした。

f:id:marsakura3:20191118022349j:plain

写真だと分かりづらいですが、ラメ入ってて、キラキラのチュールです。可愛い。

下段のパールは雛森の涙…って思って初日後に追加でお願いしたのかな確か。人間になれてよかったね。
メサイアのお花考えるといつもダーク系の同じ色になっちゃうので(ボードも)ふんわり優しいイメージでお願いしてみました。鳥かごというやさしい檻のなかにいる雛森のイメージです。
ボードも結構お気に入り。視認性は悪い。

 

 


◇2019年9月 メサイア-黎明乃刻- @なかのZEROホール

f:id:marsakura3:20191118022529j:plain

橋本さんファンのちよみさんと一緒に出したメサ花!メサメサしい花最後に出せてよかった~
卒業公演(ではなかったけど)でメサイアのキャストのファンとシンメ連結出すの夢だったので嬉しかったです。ちよみさんありがとう!
ちなみに連結ではなく2基おそろいで作ってもらった感じです。お花多いしもしかしたら隣に置けないかな?と思って…

もし隣同士に置けなくても、この花と対になってる!って分かるようなデザインにしたいよね、とちよみさんと話していて。離れていてもメサイアって分かるの、いいなあって…結局隣に置いてもらえてそれはよかったです。

色と、ジャンボフラワー、銃を対にして。銃同士をリボンで繋いでいます。

今までいろんなメサイアのフラスタを見てきて、いつか自分の推しである雛森と、そのメサイアとの花が出したいなって思っていて。デザインも、メサイアでしか出せない、メサイアらしい花に憧れていて…こういう形でおくれて嬉しかったです。

そもそもフラスタ出し始めたのも、メサイアでいろんなお花を見て、私も出したいなって思ったのがきっかけだったので。
と言いつつ自分はボードのデザインくらいしかやってません(すみません)

コンセプトとかこういうことやりたいね、っていうのはちよみ様と通じ合っている部分多かったので、解釈一致でよかったなって思いました。

 

◆おまけ:ちよみさん宛に出した(?)お花@しんちくんバーイベ

 f:id:marsakura3:20191118022712j:plain

しんちくんというか小暮のイメージになっちゃったけど。ありがとう俺のメサイア(ちよみ!)の気持ちを篭めて。

BOXプリザってどうしてこんなに可憐なんだろう…大好きなんですよね…

 

 

◇2019年11月 蘇州夜曲 @紀伊国屋ホール

 f:id:marsakura3:20191118022723j:plain

任侠モノということで、ずっとやってみたかったシェアスタンド!

ロビー内撮影禁止なのでお花屋さんからの画像しかなくて質感分かりづらいですが…

↑は室内撮影時なんですが、外で撮ったとき

 f:id:marsakura3:20191118022735j:plain

めちゃくちゃ色が違う。

結構鮮やかな青入ってるんですよね。

でもこの二面性が逆に好きだなって思いました。基本室内でしか見られないけど、陽の光の下で見るとこんなに鮮やかでさらに美しいんだな~って。

 

◆◇

ブログ書きながらこの花のときはこうだったな~とか思い出して楽しかったです。

まだお花出し始めたばっかで、知らないこと分からないこともたくさんあって、その度にいろんなフォロワーさんに聞いたりして助けられました。みんなありがとう~


 

気が早いですが、来年もお花遊び続けられたらいいな~と思います。

 

おわりです。